プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



裏打会

先日、津田屋官兵衛にて久々に食事をしました。



俺の大好きな官助ぶっかけと小海老天丼。

美味いし彩りも良いし、本当に計算され尽くした1杯だと思います。

食後に師匠とお話してたら、まさかのこんな言葉を


「最近の粉ちょっと難しくない?」


この言葉をまさかまさか熟練の技を持つ師匠から聞くとは驚きです。


独立する時に師匠から戴いた言葉があります。

「茹では一生」

師匠は何十年も経った今もなお、麺としっかり向き合いもっと高い所に行こうとしてるんですよねぇ。


これは師匠だけでなく、裏打会のメンバー皆だと思います。

「裏打会」とくくっても作り方も違えば味も食感も雰囲気も全然違います。

チェーン店ではなく、店主達が個性を爆発させて全く違う感性で一杯のうどんを作り上げてるんですよねぇ。


そんな集団を作り上げた師匠と第一世代、その教えをしっかり受け継ぎ世に裏打会ありと広めた第二世代。

満月や大地などはそのベースを元に更に発展させようとする第三世代。

超色物の王子は第四世代としましょう(笑)


そんな各世代がしっかりと手を組みつつ凌ぎを削って戦ってる訳ですからたまりません♪

今や福岡県内に留まらず、宮崎、佐賀、大阪、東京と勢力を拡大しています。

勢力拡大第一とは考えませんが、全国でこの裏打会の高い志を持った麺友が暴れる事を考えるとやはり胸が高鳴ります☆

俺としては、いつかは海を渡って異国の地の方々にもこの麺を食べてもらいたい!なんて野望もあります。

…あ、ただのいつものビッグマウスですので気にしないでください(笑)


そんなこんなでこれからも裏打会、そして満月をよろしくお願いします(・ω・)ノ

と、急な仕事が入ったので無理矢理〆させてもらいます(^^;;

<< ハナダショウテン | ホーム | 食べ物あれこれ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


