fc2ブログ

プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

雑談の中から

三ヶ森は地元なもんで

中休みともなれば暇してる友達が終結

平日の夕方4時に暇してる人間って限られてくるけどw

ま~いつも決まったメンツでなんちゃない話を1時間ばかし楽しむ

そんな雑談の中にもヒントが転がってる

実際、今ブレイク中の「とりそぼろ」なんて
その雑談の中から生まれたメニューだし



今日もそんな雑談をしてたら

「こんなんは?」「こんなのも面白くね?」「これは?」「あれは?」と
アイデアが出まくる

9割がたはただ面白がって言ってるだけなもんで
「チョコ入れたら?」とか「肉をごぼう天みたいにでっかく揚げる」とか
現実的じゃないのばっかりなんだけど

ごくごくごく稀に「あ・・・それ出来る・・・かな?」ってのが出てきたら
俺の頭が急に仕事モードに切り替わる

今まで読んだ料理本や見た料理番組
作った料理、母ちゃんがつくってた料理、嫁の料理
他の店の厨房に入って見学させてもらった時の事
料理人の人達が話してた話・・・etc

なんかを頭の隅っこから集めて想像の中で組み立てる

この想像までが俺の担当w

こっから実際に調理に入ると嫁さんの腕の見せ所

まず頭で組み立てた雰囲気を嫁さんに話すと
嫁さんがとりあえず細かいレシピを作る
(これって10年以上一緒におるけ出来るんでしょ~ね~)
そのレシピ通りに作ってもらって試食

イメージと違っていれば俺が感じた事を伝えて
嫁さんがレシピをメモしながら納得いくまで試作が続く

最後は色んな人に試食してもらって完成!




今日のは俺の想像の所で終わったけど

これが出来れば面白いメニューになりそう



ま、それよりも近々出す新メニューと

いつか出すであろうカレーうどんの試作があるんやけどね(^^;


カレーうどんも試作頑張ってます!

今の所、全然ダメダメですけどw

まだ数年は掛かるかな?ってくらい全然ダメダメですけど(T▽T)



いや~、しかし楽しいな

ど~せ働くなら楽しんじゃいましょう





スポンサーサイト



<< 今日は休み♪ | ホーム | 牡蠣 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP