プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



残念

昨日はパラグアイ戦を満月スタッフや同級生と一緒に応援しました


結果は残念でしたが


よくやった!!!


パラグアイ強いんですから


今の日本があそこまで戦えたのは本当に素晴らしい事だと思います


本当は勝って欲しかったですけどね~


いや~


また4年後ですな


今回の大会で成長した若手が熟成されて


さらにその下の若い世代にも活きのい~のが結構いますし


期待出来るんじゃないっすか?


って早すぎか(笑)


とにかく


日本代表の皆さん


お疲れさん♪

凄い

サッカー日本代表


勝って決勝トーナメントへ駒を進めましたね


いや~


感動しました!!

cafe檸檬



今日は定休日ですが

朝からガッツリ仕込みしましたよ~


んで昼になって嫁さんと飯でも食うか♪ってなり

ど~せ昼間はゴロゴロしてるゴロ助を誘い3人でcafe檸檬さんへ


中休みが2時間あった頃は頻繁にお邪魔してたんですけど

1時間にしてからは中々行けなくて本当に久々の訪問です


三ヶ森とゆ~事を忘れるくらい可愛い店内



手作りのケーキも美味しくて

いや~来て良かった♪





ここで檸檬のママさんにiphoneを見せてもらったんですよね~

そしたらそれが凄くて!!

んで丁度、同級生がソフトバンクのショップをやってるもんで

そっちに突撃して

明日発売とゆ~新しいiphoneを予約してきました♪

古い3Gのはタダだったんですけど

月の支払いになおすと240円くらいしか変わらなかったんで

迷わず新しいのを予約

でも凄い人気らしく俺の手元に届くのはいつか解らないみたいです


ん~

しかし俺みたいなオッサンが使いこなせるかな?


解らん時はまた檸檬に行って教えてもらおう♪

新聞

今日の朝日新聞に満月のごぼ天が掲載されました

そのお陰か今日は朝の仕込みから問い合わせの電話が鳴りっぱなしで

営業がはじまると一見さんが多く

殆どのお客さんが「ごぼ天うどん」「ごぼ天ぶっかけ」を注文されました

朝日新聞さん、あと満月をこれまで見守ってくれた皆さん、お客さん、

マジ有難うございます!!!!!!


いや~しかし

俺が新聞に載ったっつ~と

何かやらかしたと?と友達から冷やかされるんですが

嬉しいです


この新聞、熊本の婆ちゃんに見せよ♪

婆ちゃん待っとってね~!!

さぁ

いよいよ今日の夜の部から新メニューやります


スプーンで食べる大将の気まぐれカレーうどんです


麺は極短ねじり麺


ただ短いだけじゃなく粘土遊びの様に手でネジネジしてますのでカレーとの絡みも中々です


なんでこんな麺になったかとゆ~と


素人時代に家で手打ちうどんを作ってたら、当時4歳くらいだった息子がハシキレで粘土遊びみたいに手を擦りあわせて麺を作ってたんです


それがパーンと頭の中で色々結び付いてですね


今回のカレーうどんが出来たわけです


カレーうどんの弱点はインパクトを出すのが非常に難しい事と

麺を啜る時にカレーがはねて服なんかを汚してしまう事ですよね


しかしこの麺のお陰でその両方をクリア


あの時、息子が一緒に麺打ちしてなかったらこの麺は産まれませんでしたね


息子に感謝です♪


カレーのルーはですね、名前の通り『気まぐれ』で作っていきたいと思います


ベーススープを豚骨や鷄ガラでとってみたり、昆布やカツオでとってみたり色々したんですが


どれがベストかって考えると難しかったんですよね


だから色んなバージョンを不定期に作ってお客さんに楽しんでもらえたらな♪と思ってます


とりあえず最初は誰でも食べやすい普通のタイプのルーからスタートしますんで


よろしくお願いします


数に限りがありますので売切れの際はゴメンナサイ


早めのご来店お待ちしてま~す(^O^)/

祝〇周年


今日は遠賀のラーメン屋さん『黒門』に行ってきました♪


7周年なんです


あれから7年かぁ


早いっすね


7年前から食べてますが


年々レベルアップしてますね


とっても美味いです


アッサリしてるのにダシの旨味たっぷりで


まさにオンリーワンの味


遠賀まで行く価値アリアリです


クモさん、ご馳走様でした!




あと、昨日スタッフのユミちゃんと嫁さんと3人で三ヶ森の居酒屋『井の中』へ行きました


超満員で少し待って案内されました


儲かっとるなミノル君♪





美味しい料理の数々を楽しんで


楽しい時間を満喫しました


この井の中も周年だったのでお祝いを渡して


帰ろうかとしたら


大将ミノル君が


『・・・これギャグ???』と困惑してます


『どした?何???』と聞くと


3周年なのに


熨斗に俺が間違えて

5周年って書いてしもてましたf^_^;






早いけど5周年のお祝いって事でw



最近、予期せぬ出費ばかりでボロボロ満月なんですが


今日は嬉しい事がいくつかありました♪


1つ目は久々に来てくれたお客さんとの会話


『俺も裏打会いろいろ食べたけどさ~、ここ最高よ』

俺『いやいや、まだまだですよ』

『確かにお客さんは他所が多いけど満月が1番大将の想いとゆ~か、魂を感じるんよね』


こんな会話がありまして


当然、まだまだ未熟者とゆ~事は理解してますが


なんかメチャクチャ嬉しくてですね


心を込めて作れば必ず伝わる!と師匠からイヤとゆ~程聞かされて


毎日『おいしくな~れ、おいしくな~れ』って呪文の様にブツブツ言いながらこねて


でも初めてそれが伝わってんのをお客さんの口から聞いてですね


『美味しかったよ』とかもよく言われて凄くいつも嬉しいんですけど


味を認めてもらって更に作り手の『想い』を認めてもらえたのが


なんか本当に嬉しかったですね


結構、うどん屋ってのも大変なんですが


今日また改めて『やっぱり俺こっちの世界に来て正解だったな~』って思いました、マジで


明日は休みですが


また明後日からバリバリ頑張れます




他にも店にとって嬉しい電話があったり


なんやかんや嬉しい事だらけの1日でした





超暇でしたけど(笑)

ワールドカップ

今日は夜暇でした


ので


久々に早く帰って


風呂入って


なんか青い服を探して着て


なけりゃ青いタオルでもパンツでも頭に巻き付けて


寝よw





んで11時頃起きて


応援しながら


寝よwww





もし本当に寝たらいけないんで


友達の皆さんキックオフと同時に電話してちょんまげ♪

新メニュー

今週の木曜の夜の営業から新メニュー出します


とりあえず実験的に平日夜のみ販売してみて、オペレーション的に昼もいける!と思ったら昼も考えます


土、日、祝日は無理と思いますので、そんな日しか来れないお客さんゴメンナサイ


麺が面白いです


美味い!と思うかは好みの問題ですが


俺は美味いと思いますんでお楽しみに

バイカーの集う店


羨ましいとです


晴天の下


気持ちよかでしょう!!


今日も沢山のバイカーさんが店に来てくださいました


俺もはよ乗りてぇ!!!!!!!!!

凹む

お腹ぽっこり満月です

いや~

凹みました

内容はこっちで

仕方ないっす

俺が悪いっす

しかし

知恵を振り絞れば

どぉにかなるハズ

うん

諦めなければ

チャンスは来る

うん

いや~

しっかし

まいった



そんなプライベートとは裏腹に

店の方は

お昼がなんだか忙しい雰囲気でして

ありがたい限りです


あとは夜やな



・・・

しっかし今日の夜は閉店間際に団体さんが来てくれて

超嬉しかった~♪

団体さん大歓迎です

ありがとうございま~す!!!

とびうめ

俺達が中1くらいの頃、とびうめ国体があって各部活のキャプテンが聖火ランナーっぽい事をしてました


懐かしい♪


さてさて


今日はTOBIUMEさんで嫁さんとランチしてきました


厨房がオープンなんで手際の良い料理長の仕事を眺めたり、嫁さんと色んな話をしたりしながらノンビリまったりランチ


満月のお客さんもチョコチョコいらしてて


『あら、満月さん♪』みたいな感じで
チョット恥ずかしかったですf^_^;


料理はとても美味しくて、簡単な物でも『も~一手間』かけられてる感じで


なるほどね~と感心しながらいただきました


家族経営されてる様で、皆さん息もピッタリで忙しい時間でも笑顔を忘れず接客されてる姿が印象的でした


満月はうどん屋って事で回転がこ~ゆぅ店と比べると異常に速いんでピーク時は少しピリピリした空気になるんですよね


その原因は大将である俺の未熟さにあるんですが、この点は皆にも1度話さないといけませんね


TOBIUMEさん、ご馳走様でした♪


それからはいつもの美容室sofaに行って散髪したり、師匠の所に行って話をしたりして


夜は子供達と目一杯遊びました


さ~て明日からまた頑張っていこ

店の前に流れる金山川


俺達が小さい頃はあんまり綺麗な川ってイメージじゃなかったんですけど


今はホタルがいるそうです


8時~9時くらいが見頃だそ~で


満月で飯食ってホタル見物なんてのもアリですね


満月からサンリブの方に歩いていって


丁度サンリブの裏くらいにいるらしいです





俺の予想では5~6匹でしょうけどw


それでも、ホタルが見れる様な綺麗な川になったのかと


ほんとにビックリしています


今朝もオジサン達が川の清掃してましたもんね~


ポイ捨てとかマジ辞めましょうね!!

謎を紐とく

次に出す新メニューの話ですが

麺は裏打会専用粉×九州産チクゴイズミ


このチクゴイズミ・・・
小麦の殻の内側にあるフスマとゆ~薄皮を一緒に挽いたもので独特な食感を醸し出します。


流行りの全粒粉を粉屋さんから奨められましたが流行りに乗らないのがまた満月らしいです(乗り遅れたとゆ~噂もありますw)


そしてこの麺を釜あげで提供します


一旦水でシメず釜から直接丼に麺をあげるのを釜あげといいます


満月では今まで頑なに釜あげメニューを出さずに来たんですが、この麺だけは釜あげが最高に美味いんです


普通の釜あげうどんは、この麺を熱々の麺つゆにつけて食べます


はい


今回のは、そ~ゆ~のじゃありません


はい


全部書いてしまいそうなので今日はこの辺で・・・


つづく

芸術は爆発だ

裏打会の一員として満月を立ち上げて2年半になりました


早いもんですね~


色々な事があったな~


色んなメニューを作ったな~


いつも新メニューを作る時『裏打会の名に恥じぬ一品を』と心掛け


スタッフ一丸となって真剣に作ってきました





今回は


俺の個性を爆発させちゃおう


ってのをテーマに


勝手気ままに作ってみました


食べた人はきっと


『これってうどん?』と悩む事でしょうw


でも俺が『うどん』と言ってしまうんですから


それは『うどん』なんです


フフフ


裏打会の名に恥じぬ・・・とか考えておりませんので


師匠が来て食べて『コラ~』と言われるまでの期間限定になります


あとは器を待ってる状態なんで、1週間もしくは2週間後のデビューになります


それまで楽しみに待っててください

兄弟!?

今日は北九州パレスに移転した戸畑麺の介に行ってきました♪


小倉なのに『戸畑麺の介』


ややこしいっすw


店内に入ると以前の店とは全く違う雰囲気


県の施設って事でこんな感じなんでしょうね~


個人的には、あのゴチャゴチャした戸畑の店が好きだったんですけどね~www


さてさてオーダーはカレーうどん&いなり

連れは野菜天ぶっかけ


60席くらいある広い店ですが今日はタマタマ暇な感じだったみたいで、さほど待たずに登場です


まずカレーうどん


器が漆器に代わっていました


普通のタイプのカレーうどんに数種類の野菜の素揚げがオサレに並べられてます


多分、裏打会でオサレなセンスはNo.1です


味は・・・麺が抜群の熟成具合で半端なく美味かったですね~


カレー自体は少し塩分高めかな?と思ったりしましたが場所が場所だけに汗をかいた後の食事と考えるとこの位がベストだと思われます


連れの野菜天ぶっかけは文句なし


天ぷらの揚げ具合&麺・・・今まで麺の介で食った中でも最高の出来でしたね~


いや~ちょっと感動の域でした


売上も順調に伸びてるそ~で何よりですね


ますます頑張ってくださいね


決して負けませんけどw



タイトルの兄弟ってのは


満月と麺の介には共通のお客様が結構いて


その中の1人のお客様が『そっくりですね兄弟ですか?』って麺の介の兄さんに言ったらしいんです


あんな色男に『そっくり』なんて言われたら俺は嬉しくて舞い上がりますけど

兄さんの方は困った様子でした(爆)


兄ちゃんまた行くねwwwww

| ホーム |


 BLOG TOP 


