プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



ハーレー

ピーターフォンダさん亡くなっちゃいましたね

イージーライダーもスピードもカッコよかったな~

ご冥福をお祈りします







さてさて、昨日の運動会後に娘とハーレーを磨きました♪


タオルを見ると食いついてくる太郎が邪魔で仕方ありませんでしたw


娘とハーレーと太郎と、宝物が3つ揃ってたんで写メってみました


ハーレーは宝物と言いつつ錆サビ状態ですが


で、磨いた後にバイク屋さんを呼んでハーレーちゃん入院です


整備の仕事してた時は先輩達に色々教えてもらいながら


自分でいじってましたが、店を出してからは


場所も道具も時間もなくなっちゃいましたね~


こ~なってくると信頼のおけるショップとの付き合いってのが


大切になってくるんでしょうね


ドリームズさん!宜しくお願いしますね~

運動会

今日はお休みを戴いて息子の運動会に行ってきました


いや~、去年も書いたかもしれませんが

息子の成長に驚かされ感動しました


かけっこはスタートで転んでしまってダントツのビリ・・・

と思ったら1人抜いて5着でゴール


諦めずに一生懸命走る姿は涙もんです


実は息子は先日、交通事故にあいました

車と生身の小学生の事故

普通なら大怪我でしょうが

運がいいとゆ~か無傷でして

ぶつけた人は心配して家まで謝りに来られたみたいですが

本人ケロッとしてまして

「車とぶつかったwww」みたいな感じでして


そんな不死身な息子ですが

かけっこでこけると血が出て痛いって言ってました(笑)






今回は立候補したとゆ~「応援団」の応援合戦を1番楽しみにしてたんですが

これも良かった♪

結構、学校ではグイグイ前に出るタイプでは無いと思ってたんですが

立候補したと聞いてびっくりしたし

大声を出して演舞する姿は男らしかったし

帰って色々話をしてたら

「来年は応援団長やりたい!!」とやる気満々


知らないうちに勝手に成長してるんですね~


家と店が遠いので普通の家庭よりカナリほったらかし気味なんですが

親はなくとも子は育つとか言うアレですね


子供達は勝手にスクスク成長してますが

俺はど~なんだろ???

負けんごと頑張らんといかんです

壁の落書き


実はお客さんから見えない所に色んな落書きをしてますw



さて


明日は息子の運動会があるのでお休みさせて頂きます


また月曜日からバリバリやりますんで
宜しくお願いしますm(__)m

戦友

先日、前々から1度お会いしたいと思っていた「和田や」の若大将と飲みに行ってきました


同業でいがみあっても面白くないし(別にいがみあってませんけどwww)


こんな近所で同じ仕事してるわけです


仲良くやりましょう!!!ってな感じで


明け方フラフラになるまで語り合いましたw


とにかく


面白い人でしたので


今度は「伴」の大将も誘ってみようと思ったりしています(^。^)y-.。o○


三ヶ森周辺ほどの麺屋激戦区も珍しいですから


麺屋で集まって何か出来たら面白いのにな~とかも考えてます


ラーメン一発のJUN君やちゅるるちゅ~らのヨン様も時々満月に来てくれたりするわけで


若い世代でもっともっと街を熱く出来ればいいな~と思う今日この頃であります











かしわうどん

あっちのブログを今更新しました~


さ~てこっちのブログには何書こうかな???


今日はですね


駅の立ち食いうどんを2杯食べてきましたよ~


小倉駅と黒埼駅で


小倉駅のは北九州駅弁当さんのを食べて

黒埼駅では東筑軒さんのをいただきました~


いや~懐かしかったです

高校時代はよく直方駅で食べてました

かなり小さい丼ぶりに

乾燥したネギと蒲鉾2枚とかしわがちょっと


一味をかけて食べるんですが

麺を食べ終わって出汁を飲み干す直前の

あの

出汁と一味とかしわのカスの絶妙なハーモニー


あの最後の所がたまらんのですよね~


だからうちの「とりそぼろ」も出汁をわざとに少なくして

皆さんがあの最後の所を楽しめる様にしてあります


ま~満月だと

最後にアツアツの白飯をたのんでぶち込むとゆ~裏技もアリですね!


あ~満月のとりそぼろが食いたくなってきた(笑)

若松トマト


お客さんから若松トマトをいただいたので


トマトつけ麺を作ってみましたよ~(^O^)/


トマトにはチキンだ!と、鶏肉も入れて


トマトとチキンならチーズだ!とチーズも入れました♪


好きな人は好きでしょうね~


美味いです


何が美味いって


若松トマトが美味いですw


新メニューとして出すかと言えば


出しません(>_<)


新メニューは


これよりもっと美味いので期待してて下さい


しかしこれ


都会の若手のうどん屋さんあたりチャレンジしてみたらいいですよ~


美味しかったです


Tさんありがとうございましたm(__)m

臨時のお休み

今週の火曜日(25日)の夜の営業をお休みさせていただきます

ちょっと用事が入ったものでごめんなさい。


それから、30日(日曜日)は息子の運動会なのでお休み頂きます。

チビが応援団とかに入ってるらしく

張り切ってる様子なんで楽しみです

新メニューの試作

今日は暇だったもんで新メニューの試作に励んでみました


先日、急に思いついたってblogに書いたアレです


いや~


予想以上に美味いです


麺(?)がヤバウマです





しかし


まだまだ改良しないと商品にはなりません




こっからは俺1人ではなく


嫁さんとスタッフの力を借ります


これが満月の新メニューの作り方です


皆で作って皆で自信を持って世に送り出します




ただ、今回のは


かなり賛否両論でると思います


でも


いいんです


楽しいからw


俺が楽しんでる時って店が良い感じなんですよね~


で、麺も良い感じになったり


良い事尽しなんです


うどんを作るのは俺の仕事ですが趣味でもあるんです


趣味はやっぱ楽しまんといかんです

メロメロメロウ







ONE PIECE知らない人が見たら、なんか勘違いされそうですが


ハンコックです


ハンコックのマウスパッドです


先日、ジャンプの裏表紙の通販コーナーの所にこれが載ってて


皆で『欲しいね~』って盛り上がってたら


嫁さんとゴロ助がUFOキャッチャーで発見してとって来てくれたんです


オッパイの所に手首をのせると楽で非常にありがたいです

BAD BOYS

俺ら世代ならヤンキーも普通の人も結構読んでましたね!


あのBAD BOYSが実写映画化するそうです


誰が誰の役するんですかね~


いやぁ楽しみ楽しみ


ちなみに男はエイジ、女はエリカが好きでしたね~


で当然ですが廣島での撮影らしいです


今エキストラ募集してて応募したかったんですけど


『見た目が悪そうで強そうな人』って条件だったんで断念しましたw

も~1つのブログ

こんなの出来てます


こっちでもあっちでも色々書いていきますんで


両方お楽しみください

水曜日は定休日

今日は定休日♪


早朝から太郎に呼ばれ目をこすりながら遊んで2度寝w


昼過ぎに臨時スタッフのゴロ助から電話


『おい社長!わざわざ三ヶ森から来たけんCoffeeでも飲ましやい♪』って感じで我が家のリビングで美味しいインスタントCoffeeを飲むゴロ助




それからまた太郎とゴロ助としこたま遊び腹が減ったんで嫁と3人で近所のイタリアンの店へ


店がパンパンで暫く待たされやっと食事


味にがっかりした3人は車のショップJ-bloodへ


社長の城クンがランボルギーニを買ったとゆ~ので見学に行ったら城クンもランボルも不在(T_T)


お土産だけ渡し家に戻るとチビ達も帰ってきてて皆で太郎をイジイジ


ゴロ助の本業の時間もあるんで家族とお別れして三ヶ森へ


今日はダーツの試合なんです


さ~て久々やけどやるからには1番目指して頑張ってみよ

降臨

ミュージシャンが「空から音譜が降ってくる」なんて言いますが


昨晩まさにそれが起こり


頭の中で急にレシピが組みあがっていきました


って事で早速、今日から試作開始


頭の中の麺が上手くいけば


結構インパクトもあり、かつ美味いと思われます




なんか面白いのが出来そうな予感


今年はやらんといかんばいw

道標

去年の敬老の日の兄ちゃんとこの日記

福山雅治の道標を聴くと亡き祖父を思い出すと書いてあったんです


んで今更ですが聞いてみました


思い出すどころか涙が出ました


作業用のダットラの荷台に乗って畑まで行く道中


「しっかり捕まっとらなぞ~」っていっつも窓を開けて運転する爺ちゃん


竹や木を切ってきては色んなオモチャを作ってくれる爺ちゃん


酔っぱらって何度も笑顔で同じ話を大声でする爺ちゃん


ボンタンはいた俺を見て「現場に行くとや?ニッカがいるならやるぞ!」と言ってた爺ちゃん


結婚式で皆に酒をついでまわってくれた爺ちゃん


軍隊の頃の話を真剣な眼で語ってくれた爺ちゃん


ベッドで「うどん食いてえ」って言ってた爺ちゃん


皆に囲まれて動かなくなった爺ちゃん




爺ちゃんは輝男って名前で


その輝って字を俺はもらいました


その名に恥じぬ様、負けぬ様


明日からまた突っ走ります





♪福山雅治 道標

あなたの笑顔 それは道標
風に吹かれて走っています
あなたがくれたこの生命の道を



待て

♪イェーイうどんに逢えて良かった このままずっとずっと死ぬまでハッピー♪


こんばんは、俺です


今日も沢山のお客様にご来店戴きひたすら感謝感謝です


特に今日は同業の方々が多かったですね


皆様のお店に腹ぺこで遊びに行きますんで、そん時は美味しいもんを食わせてください


さてさて


最近の太郎は


帰る度に大きくなってます


そして大層アホですw


しかしアホ程可愛いとゆ~もんでして


昨日も夜中嫁さんに起こされるまで太郎の犬小屋の前で寝てました


ん・・・ちょっとどっちがアホか解りませんね(*_*)


そんなアホな太郎と俺ですが


技を覚えました


『待て!』です


・・・





餌を目の前に置いてやって食わせないとゆ~ドSなプレイです


俺も営業中いつも美味そうなうどんが目の前に沢山あるのに食えないんです


俺でも出来るから太郎も出来るはず!と思ったんですが


結構な食いしん坊でして大変でした


フガフガって食おうとする太郎を見てると


『解るよ~その気持ち』って、なってまうんですよね~


しかしそこは心を鬼にして『待て!』です


2人で頑張った甲斐あって昨晩やっと習得です


さて


次は何教えよっかな?


麺打ちでも教えてみっかな?www

久々にノンビリ

ハイパーうどんクリエーター


おはようございます俺です


昨日は定休日でして


の~んびり過ごさせてもらいました


昼間は小倉で買い物を少しして太郎と遊び





昼寝して太郎と遊び


チビ達が帰ってきてチビ達と遊び


受験生のお姉ちゃんと一緒にお勉強




いや~、しかし


勉強もあれですね


当然ですが『歴史』の勉強なんかは俺達の頃より範囲が増えてて大変ですよね(笑)


俺達の頃は『阪神淡路大震災』も『イラク戦争』も教科書に載ってませんから


早く産まれて得した~www


さて、歴史の教科書に『2008年満月オープン』って書かれる様に今日も頑張っていこ

イケメン

3度の飯より80度くらいのあっつあつのうどん

こんばんは、俺です


今日も夜の部は、の~~~~~~~んびりな感じでして

仕込みしたり掃除したりしながら営業してたんですが

頭の中では、「どぉすれば夜も昼の様にお客さんで賑わう店になるんだろ?」って考えてました


よく友人達から言われるのは

「ちょっとしたツマミなんかを置いたらフラっと寄りやすいけど」ってやつ


確かに!と、いつも思うんです

けれどもそれは最終手段にとっておきたい


なぜなら

うどん屋がしたくてうどん屋になったもんですから、はい。

だから出来る事なら昼と同じスタイルで夜も沢山のお客さんにうどんを楽しんでもらいたいんですね~


そぉこぉしながら

ふと

思いついたんです


んでスタッフのユミちゃんに聞いてみました

俺「もし満月と同じ味の同じサービスの店があって、そこの大将がイケメンやったらどっち行く?」

ユミちゃん「イケメン大将の店です」



うんうん、そ~だろそ~だろ

よし!俺、明日からイケメン大将になるぞ~!!!

とは言ってみたものの

既に日付は変更されたんですがイケメンにはなれずorz


残念!






お店の水曜日

久しぶりに映画『スワロウテイル』観たいな~


・・・どもども、満月です


今月の30日に息子の運動会があるんです


休んで見に行きたい!!!


けど店も開けたい!!!


今、超悩んでいます


出来れば雨が降って水曜に延期になれば最高なんですけどね~


ま、閉めるか開けるかはもぉ暫く考えま~す



話は変わって


裏打会のHPあるの知ってます?


うちのリンクからも行けますけど


こんな感じです


そこにお店の水曜日ってゆ~コーナーがあるんですけど


各店主がチョコチョコ書いてますんで読んでみてください


たま~にしか更新されてませんけどwww


今は解りませんけど


裏打会のHPの何かのコーナーにお客さんも書き込み出来たんですよね~


当時、官兵衛のただの客だった俺が何気なくそこに書き込みしたのが


今では裏打会の会員になっちゃってるんですから


人生って何のきっかけでど~転ぶか解りませんよね!


面白き事も無き世を面白く


色んな所にチャンスは転がってるんでしょうけど


そん中で1番面白そうなチャンスを拾えば俺みたいな面白い人生が待ってますw


波乱万丈やね~とか人には言われますが、それは俺に振り回され続けてる家族であって


俺自身は雲の様に風の吹くまま流れてるだけって感覚です


あんまり流れすぎてる時はどなたかデッカイ扇風機で俺を元に戻してくださいね~


天気良すぎ

いや~


天気が良いですね


厨房が地獄の様に暑いです


こんな時は『ざる』ですね


賄いで久々に『ざる』食ったんですが


美味い


自分で言うのも何ですが


天才?www


気になるお値段は450円です


ミニ丼セットで750円


いかがでやんしょ?


お待ちしとりま~す

GW明け

今日は全然お客さん来ないかもな~なんて皆でドキドキしながらオープンしたんですが


終わってみればGW明けにしては、よく来ていただいたな~って感じでした


ま、普段と比べると全然ダメでしたけど今日はこれでOKです


仕事終わってちょっと1人でボ~っとしたかったんで


散歩しました


そしたら突然の雨


仕方なくリンガーハットさんで雨宿り


チャンポンをいただきました


チャンポンが大好きってわけじゃありませんが


野菜が沢山とれるんでありがたいですね


んで





美味しいですね~


冷凍麺ですかね?


パートのおばちゃんが作ってこのレベルの麺が出せるのは凄いですね


冷凍麺にもちょっと興味がわきました


満月も冷凍麺にしてパートさんに・・・・・


ないない(爆)


もし冷凍麺使うとですね





ヒマヒマになってしまいます


やっぱ俺は麺作って茹でてお客さんの反応をダイレクトに見るのが好きです


何年か先に展開とか考える様になれば


冷凍麺も面白いかもですね♪


では今日は疲れてるんでこの辺で


アデュ~~



子供の日


(画像はOCMのサンドイッチ)


今日は定休日、しかも子供の日って事でGW中ですが普通に休ませて戴きやした


んで子供孝行


長男坊の自転車がボロボロだったんでまずそれを買いに


長く乗れる様に大きいのにしようかとも考えたんですが


安全の為にしっかり足の着くMTBを購入


嬉しかったらしく店からそのまま乗って帰りました


んで太郎と遊んだりしてから久々に小倉の街へ


昼ご飯をハビットストアのハンバーガーと決めて出発


到着が2時前


するとまさかの3時オープン


急遽OCMに変更して家族でワイワイ食べました


ついでに街を少しブラブラしてリバーウォークへ


外に大道芸人さんがいたりしてちょっと見物


んでリバーウォーク内で少し買い物したりなんたりして


俺は仕込みの為ここでお別れ


嫁さんと子供達は映画を見るそうで・・・


なんやかんやで


あっ


とゆ~間に時間が過ぎたけど


こ~して子供達や嫁さんと揃ってノンビリ過ごしたのは久々で


なんか充実した1日になりました


さて


明日からはまた普通の日々が始まります


GWにお金遣い過ぎた人!


満月はかけうどん300円です


ヨロピコですwww

最終日


朝の太郎です





名前は結局違うのにされたんですが


やっぱ俺的には『太郎』です




さてさて


5日は定休日でお休みなんで


いよいよ本日がGW最終日です!


今日も張り切っていきます



水なす




先日、同級生の糸ちゃんが大阪から帰って来て

お土産をくれました


それがこの画像の水なすの糠漬


水なすとゆ~名前も聞いた事無かったんですが


洗ってヘタを落として縦に切って食べてや!ほんまに美味いねん!!


と糸ちゃんにレクチャーされたのでその通りにして戴きました


うん


こりゃ美味い


浅目の漬かり具合でビールが進みまんねん


糸ちゃん、オオキニ


ほなな

GW満喫中

GWって事で沢山のご来店ありがとうございます


いつもより沢山の仕込み、いつもより沢山の接客


当然いつもよりドッと疲れるんですが


GWと言えばアレです


同窓会です


遠方で活躍する同級生なんかも帰省してきて


じゃ~飲もうやみたいな


んで昨日はゴロ助の営む『となみ』に男女合わせて10数名が集まりワイワイガヤガヤのドンチャン騒ぎ


今回は小学校の集まりで本当に幼い頃からの友達ばかりだったんで


も~和気あいあいで


後半に取っ組み合いの喧嘩がありました(爆)


でもやっぱり友達なんでその場で綺麗に仲直り


いや~本当に楽しかったです


また集まろうね~(^O^)/







刺身から数々の一品料理を作ってくれたゴロ助に感謝


会計も散々飲み食いして有り得ん値段にしていただき


重ね重ね感謝感謝


さて楽しい時間を過ごしたし、ちょっと疲れてた心もリフレッシュ出来たし今日の営業も頑張っていこう

| ホーム |


 BLOG TOP 


