プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



満月といえばコレ

麺之介→アナゴぶっかけ


大地→巨大ごぼ天


千兵衛→焼きカレーうどん


etc




各店に自慢の1杯とゆ~か名物みたいのがあるんですけどね



満月のは?



個人的には今『とりそぼろ』だと思うんですよね


日本中探しても満月でしか食べれないメニューだと思います


だけど


友達と話してても意見が割れるんですよね


肉ざる


肉月見ぶっかけ


ウサギのおもち


あと、やっぱりごぼ天なんかの名前がとりそぼろと同じくらいあがります





とりそぼろは味も食感も満足なんですが


ビジュアルが突き抜けてないんすよね多分




味も良くてインパクトも絶大なメニューがあれば満月も繁盛店の仲間入り出来るはずなんですけどね~ ・・・・ムズカシイw



頑張ろう




皆さんの満月ならコレってのを教えてもらえると嬉しいです♪

ベビースターうどん味

1254227245-Image220.jpg
お客さんが讃岐に行ったお土産に買ってきてくれました♪アザーッス



ありそで無かったうどん味


麺には鰹だしエキスと柚子が練り込まれてて


さらに別添の、すだちの汁をかけてシャカシャカして食べるんです


食べてみると・・・・



うどんかど~かは解りませんが


コリャ美味い♪♪♪


まだまだ食べた事の無い『うどん』みたいのが世の中にはゴロゴロあるんやろな~


死ぬまでには一通り食ってみたし!!!

朝青龍

1254140644-Image223.jpg
(嫁さん撮影)



近所の某ラーメン屋さんに

『どぉしたら満月は繁盛店になりますかね?』と相談したら


『ヨン様の真似したら?』とアドバイス受けました(嘘)


ちゅるるちゅ~らさんスイマセンw



ヨン様は無理っすけど


昨日優勝した朝青龍には似てるとよく言われますwww



似てるなんて言われると世間が彼の事をボロクソ言っても応援しちゃいます


俺、小学生の頃は塔野小相撲部キャプテンでしたから
相撲は大好きです♪♪♪


大好きな相撲漫画で『播磨灘』ってゆ~横綱が大暴れする漫画があるんですけど


朝青龍と播磨灘って、なんか似てるんですよね~



うんうん



とにかく朝青龍!優勝おめでとうございま~す!!









先日、某所で朝青龍の手形があったんで合わせてみたら


なんとピッタリでしたw

車の話

家族でよく妄想話で盛り上がるんですが


先日は車の話でして


嫁さんはランクルみたいなでっかい4駆が欲しい!と言いました


嫁さんがそんな高級車の名前を出すのは珍しく


いつもならベンツ!とかBM!とか言う俺と息子は急に現実的になり


100系ハイエースの最終型をアメリカンな感じでいじっちゃう?ってな感じで盛り上がっておりました





・・・・なんのこっちゃ?



他愛もない家庭のヒトコマでした

今日のまかない

1253882222-Image218.jpg
画像ちゃんと入ったかいな?



今日は無性に他の店のごぼう天うどんが食べたくなりまして



食いに行くのも面倒臭いんで作っちゃいましたw


ごぼう天って各店で色々違うから面白いですよね~


裏打会でも紀元とかは違うやつですし



ま~自分の店のが1番好きですけど



たまにはこんな太いのもアリですね♪

またまたスイマセン

今日は沢山のご来店ありがとうございました


しかしまだお客さんを長くお待たせしてしまうんですよね


天ぷらもののオーダーが混むと、ど~しても時間がかかってしまうんです


『出来立てを出す』ってのにこだわりすぎなんでしょうか・・・


お客さんの方からすれば『出来立て』よりも『もっと速く』の方がいいんですかね?


悩むな~


悩むけど答えは出てるんですよね


俺のやりたい店は『出来立て』の最高の状態のうどんや天ぷらを楽しんで戴く店なんです


だから『出来立て』にはこだわりつつ、ど~にかもっとスピードアップってのが課題です


未熟者でホンットすいません




頑張ろう

明日は唐辛子DAY

1253626178-Image216.jpg
こだわり野菜を作ってる近所のおいちゃんに唐辛子をいただきました♪


この人の野菜は手間隙かけまくりなんで超美味いんですよ


そんなおいちゃんの唐辛子


明日『blog見たよ』と言ってもらえれば


その場でちぎってうどんに投入して食べれま~す


中でもオレンジのがイチ押しらしいです


数に限りがありますんで興味ある方はお早めに☆





・・・・辛そう(>_<)

餅じゃないっす

1253537403-Image209.jpg
これが『おもち』ですか?と、よく聞かれますが


こいつは麺になる前の団子です


機械でやると、こんな可愛い姿にはなりません


毎日『美味しくな~れ』と呪文をかけながら


一生懸命こねてます


大量なんで腰が痛くなるんですけど


美味しくなってもらえるなら寝る時間も惜しまずこねます


店をオープンしたばかりの頃、実家に団子達を持ち帰って


本当に寝ずに作業してたんです


しかし寝ないと死んでしまうでしょ?


でも団子は放っておけない


こんな時、人間って不思議な能力を発揮するんですよ


なんと眠ったまま団子の世話をしてたんですね~


これを間近で見ていた母親は


それまでは気軽に『母さんもうどん屋やりたいけ教えて♪』なんて言ってたんですけど


一切言わなくなりましたw


折角わざわざ満月に来てくれるお客さんの事を考えると


やっぱり手と気持ちは抜けません


今日は沢山のお客さんが笑顔で帰っていきました


明日も沢山の笑顔を戴くためにせっせと団子こねてます☆

三ヶ森アートギャラリー

1253427122-Image208.jpg
今年も三ヶ森アートギャラリーが始まりましたね♪


あ、絵と反対側に店がありますんで


絵ばっかり見て素通りしちゃ駄目ですよ(笑)


謎のシルバーウィーク・・・


満月はイマイチな盛り上がりですが


明日以降に期待してへこたれずに美味しいうどん作ります!!!

春日

最近ちっちゃい子が店内でやたらオードリー春日の真似をします


凄い人気だな~


しかし『おっぱっぴ~』とか店で突然やる子はいなかったけどな~・・・


と、思ったら謎解明


唐辛子の『おしどり』が『おーどり』に見えるんですね


は~なんかスッキリw


さてさて謎のシルバーウィークがはじまりますね


福岡銀行さんは、ちゃんと皆さんにお給料振り込めましたかね?


もし振り込まれてない貴方も300円からメニューはありますので


タンスの隙間やベッドの下からかき集めて満月集合ですよ~(^O^)/

満月の美女軍団から1人卒業します


彼にプロポーズをされたそ~ですムフフ


おめでとう!!


天然キャラでいつも笑いを提供してくれました


いなくなるのは店にとって大打撃だけども


幸せそ~な顔を見てこっちまで幸せな気分になりました


さ~ってお祝い送別会せないかんな~アップロードファイル

黒門さん→讃岐うどん伴さん

今日は休み


そして久々の単独行動!


嫁さんと一緒だとオサレランチだけど


単独なら迷わず麺!!


って事でまずは遠賀のラーメン屋・黒門さんに行きましたよ


店に着いたら満月Tシャツを着た大将が出迎えてくれました(笑)


ヒッサシ振りだったんで大将とアレコレ近況報告やら何やらかんやら話して


出てきたラーメンがコレ!


・・・あ、写真撮ってないやw


とにかく美人ラーメンですよ


丁寧さが丼から溢れてます


勿論美味い


他には無い味ですよね~


あっさりしてんのに旨味はたっぷり


食材へのこだわりも半端ない店で行く度に良い刺激を受けます


大盛のスープまで一気に飲み干しましたよ


ごちそうさまでした




さてさて


店に帰る途中これまた久々の讃岐うどん伴さんにも寄りました(^O^)/


オープンして1年ですかね


中間に『伴』あり!って三ヶ森でもよく耳にする様になりました


今日は冷たい竹輪天ぶっかけとかしわおにぎりを注文


茹で時間15分頂きますとの事


嬉しいじゃないですか!時間のかかる極太麺なのに茹で置き無しですよ!


待ってる間、他のお客さんが
『あれ三ヶ森の満月の大将よ』とヒソヒソ


あっちゃ~、満月も有名になっちゃった?とウキウキしてたら


俺、満月のTシャツで来てました(爆)


15分の間、ご主人と少しお話したりメニューをゆっくり見たり


あ、結構メニュー増えてました


んで竹輪天ぶっかけとかしわおにぎり登場


竹輪でかっ


讃岐の方の竹輪ってデカ美味ですよね


これもあっちのなのかな~?


麺はムチムチですよ~


太さは満月の3倍近いですね


うどん通は噛まずに飲むなんて聞きますが


俺は普通に噛みますよ


んで、噛んだら太いから凄く表面と中心の水分の違いを感じとれるんですよね~


非常に解りやすい『コシ』です。やっぱり美味いですよココの麺は


普通ならこんだけ太いと硬いだけの麺になりがちですけどね~


も少し冷えてる方がいいなって気もしましたけど


も少し〆ちゃうと硬すぎになっちゃうかな?


天ぷらもナイスです!奥様は別嬪で愛嬌もあって天ぷらも上手!


ちょっと神様さん、与え過ぎじゃないっすか?w


かしわおにぎりは具だくさんで美味しかったですよ


満月もかしわおにぎりしよっかな?


いや~、うめかった!伴さん今度飲みにでも行きましょ♪


・・・って、こんなとこ見てないかf^_^;


満足満足


良い刺激を沢山うけたんで


明日からまた頑張ろう

はずかちぃ(>_<)

今日は昼のど真ん中がポカーンとお客さんが途切れました


んで、そんな時間に来ていただいたお客様


帰る時に


『いや~大将、美味しいね!』と嬉しいお言葉を戴き


『有難うございます!』って言うと


『福岡から来たんよ』との事


『福岡にも兄弟弟子がいますんで』と言うと


『大地と和助やろ?よく行くんよ』


さらに


『あっちはいっつも行列よ』


・・・


うわ~、なんか恥ずかすぃ


満月1時前にからっぽ(゚.゚)


大地も和助もテレビに出まくりやし


『負けんぞ!負けんぞ!』と吠えとるくせに


今の所完敗やんか(笑)


よく友達とかに『福岡には敵わんよ』と言われるんですがね


俺は場所のせいじゃないと思うんですよね


商品もやけど、なんつ~かまだ人の心をグワっと鷲掴みにするパワーが満月にはないのかな・・・と


実際、三ヶ森には超人気店が沢山ありますしね


場所のせいじゃないっす


よし、もっともっと店全体のレベルアップやな!


まずは俺自身が技と心を磨かんと


頑張ろう

一龍飯店さん

今日は中休みにすぐ近所の一龍飯店さんに行ってきましたよ♪


麻婆丼と餃子をいただいたんですけど


うめかった~


今まで定食や中華丼は食べた事あったんですが


今日の麻婆丼が個人的に1番好き


次は炒飯にしてみよ♪


それにしても肉マンのテイクアウトするお客さんが引っ切りなしに来られてて


超羨ましい(>_<)


あ、満月も持ち帰りは出来ますよ!


持ち帰りもヨロピコで~すm(__)m

わーすと外伝

WORST外伝出てたんで迷わず買いましたよ


今回は武装戦線が誕生するまでの話でした


かっちょえ~っすね!


しっかし、初代の時代にケーゾー君のあのファッションは無いでしょ?


オサレ過ぎw


ま、しかし良い話でした


満月にもあんなギラギラした眼の男達が集まらんもんかな~

矢沢永吉さん

ドォーモに矢沢永吉さんが出るって事で

仕込みも片付けもバリバリっと頑張って

なんとか間に合いました~


矢沢永吉さんのファンか?と問われればファンですが

音楽は大して知りません(笑)


中学2年くらいの頃ですかね~?

色々とあって愚れるのか愚れないのかみたいな中途半端だった頃に

兄ちゃん(丸幸の大将)から渡された『成り上がり』って本を読んでですね~

・・・なんてゆ~か、メラメラと燃えあがってきて

一気に読み上げてパタッと本を閉じた瞬間

「俺もBIGになりて~!!!」って吠えてました(^^;


なんかあれが今の自分を作り上げてる一部になってるなってのは

今でもよく感じますね~


すぐ「1番になる」とか口に出しちゃいますしね~

矢沢さんの場合は有言実行だから格好良いんですけどね・・・(T▽T)


んでドォーモ見たんですけど

やっぱかっちょえ~っす



あんなオヤジになれたら・・・・デブは無理か(爆)


ま、しかし今日も矢沢さんは言ってました

「上に行きたい!俺はやるぜ!」ってのは無いとダメだって

ですよね~

だから今日も言います

俺は宇宙一のうどん屋になる♪


笑いたい人は笑ってください

馬鹿にする人はしてください


でもなる!!




あ~スッキリした


あとは実行ですね

ヤッチーノさん

水巻のヤッチーノさんに行ってきましたよ~


まず目に入ってきたのは辻の修了証書


実は俺、高校卒業したら辻調理師専門学校に行く予定だったんですよ


ちょっと諸事情あって全然違う進路になったんですけどね~


ま、そんな俺にとってこの証書はチョッピリ羨ましいブツだったりしましたw


んで、色々食べてみたんですが
パスタのソースがヤバ美味でしたよ~♪


あと牛フィレのバルサミコソースもうめかった~


他にも色んな事を感じる事が出来て勉強になりやした


なんか満月の改善しないといけないポイントも見えた気がするし


いや、今日は貴重な体験が出来た


よかったよかった

たまには趣味の話でも

ダーツやった事あります?


ダーツなんつ~と、ちょっとキザな奴だな・・・なんて思うかもしれませんが


いや、コレ超楽しいっす♪♪♪


数えきれない程のゲームの種類があるんですが


普通に点を刻んで高得点を狙う『カウントアップ』


301点とか501点とか701点とかを減らしていって、ぴったり0点にしないと終わらない『ゼロワン』

陣取りゲームみたいな『クリケット』



この3ゲームが一般的なんですが


中でもクリケットを友達と勝負したりすると燃えますね~




ゲーム自体も楽しいんですが
ダーツって、自分の矢をカスタムする楽しさもあるんですよね~


1本の矢が、ま~おおざっぱに言うと4つに分解出来て


それを色々変えて自分好みの矢を作るんです


フライトってゆ~羽の部分は可愛いキャラクターもんから
かっちょえ~柄まで何でもありますし


3本分の羽を買っても300円くらいなんで財布にも優しいんすよね~


握る部分がバレルっつ~んですけど
この部分は結構重要らしいんすよね

値段はピンキリなんすけど
俺はDグライドってゆ~ダーツバーで貰った奴をずっと使ってます♪

カウントアップで500点越えたら貰えるんすけど
貰えるまで必死で頑張りましたからね
中々買い替える気にはならないんですよね~



あとはやっぱり人との出会いも嬉しいっすね♪♪♪


うどん屋と家の往復だけじゃ絶対に知り合えなかった筈の人達と出会える

これ最高です♪



あ~ダーツの話は長くなるな~w



三ヶ森にはD-GLIDE、MOONGUILTY、335とゆ~3店のダーツバーがあります

結構盛んな地域かもしれませんね~


どの店も素人大歓迎の優しい店なんでダーツ始めてみませんか?(^O^)/

お詫び

今日のお昼は、いつもよりかなり沢山のお客様に来て戴きました。
有難うございました。


ただスタッフが1名少なかったために数名のお客様を必要以上にお待たせしてしまいました。
大変申し訳ございませんでした。


今日の反省を活かし明日からまた精進致しますので
今後とも宜しくお願い致します。


満月

またまたMINAさんへ

今日は店休日だったけどバイトのヒデちんを呼んで店の掃除♪


・・・と、その前に腹が減っては掃除も出来ぬ~って事でMINAさんへ


本当は遠賀の黒門ってゆ~超あっさり美味ラーメンを食べに行く予定だったんだけど

ヒデちんが『美容室の予約してるんで時間が~』なんて言うもんで予定あっさり変更


久しぶりのMINAさん


今日は駐車場も空いてたし店内も先客2組ほどでノンビリした感じ


ラッキー


で、今日の日替わりは何かな~♪とメニューを見ると

『ホウレン草とチキンのカレー』


またかよ・・・って満月が水曜定休なもんで
いつ来てもコレだ(笑)


コレも美味いけど他のも食べてみたかったんで


Aランチのチキンカレー5辛で


ハニーとヒデちんは日替りホウレン草カレーを5辛で


でね


やっぱ美味いや~


チキンカレーはホウレン草に比べて
同じ5辛でも少し辛く感じる


でも美味~い(^~^)



皆、満足で店を出た・・・はずだったのに

ヒデちんは出口のフェンネル(?)を大量に食べて

『台なしや~』と泣いてましたw


その後は皆でお掃除頑張りましたが


換気フードまでは時間がなくて出来なかったんすよね~


来週はフードまじビッカビカに磨きあげやす

夏休み終了

夏休みも終わってしまいましたね~


うちのチビ達も今日から学校


ちょっと憂鬱そ~な


ちょっと嬉しそ~な


あ~父ちゃんも学生に戻りたい!


戻れたら


もっと部活を真面目に頑張って


もっと遊んで


もっと素直に恋したいw

| ホーム |


 BLOG TOP 


