プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



ラーメン

先日、兄ちゃんから聞いたんですが


穴生か相生あたりにあのラーメン『力』が移転してきてるとか


今日お客さんも『ぎょらん亭から花輪が出とったばい!』と言ってたんで間違いないかな?


『ぎょらん亭』は小倉の人気ラーメン店で俺も大好き♪


力は八幡東区にあったんすけど
駐車場が少なくて1回しか行ってないんすけど
美味しかったと思います!


近々行ってみよっかな~?



公務員

このblogに公務員って書いたのが


もの凄い反響でf^_^;


店で色んな方に聞かれるもんで


『はい!公務員でしたよ♪』


・・・


正直、嫁さんは『勘弁して!!』って言いたかったと思います


だけど『ど~せ止めてもやるやろ?』と言ってくれたんですね~


なんで公務員を辞めてまで・・・って


友達からも親戚からも言われたんですけど


嫁さんも子供達も応援してくれてですね


決断してしまったらあとは突っ走るだけで


今に至ります




前職も本当に楽しかったですけど


俺には今のほうが向いてると思います


・・・見た感じで公務員に向いてないのは解るでしょ?(笑)

海が大好きです


こんにちは、満月です




海に行きたいな~


去年は1回も行けなかったし




ぼ~っと本読んで


時々、海につかって


ぼ~っと寝て


真っ黒になりたいな~





でも、いっつも


ピンクになって白に戻るんすよね~


ど~せ豚なら高級黒豚になりたいんすよ


人生で1度くらい、あだ名がクロマティになりたいんすよ


今年は絶対いくぞ!!!

料理本

久々に料理本を買いまくりました♪♪♪


今回は『カフェ』とかのを買ってみたんですが


中々い~っすね!


カフェとか居酒屋って料理のジャンルが決まってないでしょ?


だから色んな料理の要素が入ってたり


盛り付けなんかも華やかだし


本当に刺激を受けますね~


何品かピックアップして


うどんとコラボさせて遊んでみよ~と思ってます♪

津田屋官兵衛

久しぶりに師匠の店で食べました♪


ざるうどんセットをミニ小海老天丼でオーダー


ざるうどん・・・


10数年前になるかな~?


まだ官兵衛が小さい店だった頃


先輩に連れられて食べたざるうどん


♪♪♪あの日あの時あの場所で、ざるうどんに出会わなかったら・・・


僕はいつまでも公務員のまま♪♪♪


・・・あ、しょ~もない替え歌でゴメリンコw


あれから師匠はきっと数段階の仕様変更をされたと思うんですが


まだ俺は小さい頃の官兵衛のざるを追っ掛けてる段階で


俺が今の官兵衛のざるを出せる様になるのは


果たして何十年後なんだろ?とか


官兵衛より美味しいね♪とか言われる日がくるのかとか


修行中に怒られた事を思い出したりだとか


この麺を作る大将と、あの天ぷらを揚げる奥さんが出会った・・・それってキセキ!とか


色んな事を考えながら食べました






目標でありライバル


今の所、完敗ですが


しっかり教えて戴いたし


いつかは本当にトータルで官兵衛を超える店にしたいです


頑張れ俺


頑張れ嫁


頑張れスタッフ


お~(^O^)/

十人十色

人の味覚ってのは


その人が育ってきた環境で違うわけで


更に言えば同じ環境で育った家族であっても


また違うわけで


同じ味覚を持った人なんて多分いないと思うんです


そんな中、俺みたいな作る側の人間は


多くの人に美味しいと『思ってもらえる料理』を目指さないとならんのです


自分1人が美味しいと『思う料理』じゃ駄目なんすよね


ここが非常に難しい所なんすよね~


じゃ~、多くの人って・・・


10人いて10人の胃袋とハートを射止める事が出来るなら


それにこした事はないんですが


前述した通り味覚は十人十色


ほぼ不可能なんです


そんな疑問を抱えていた修行時代、


師匠からこんな言葉を貰ったんです


『2%でいいから、しっかりと掴みなさい』


それを聞いた瞬間は信じる事が出来ませんでした


師匠の店は平日も週末も関係なく営業時間のほとんどを満席にする超人気店


2%って・・・と不思議そ~にする俺に師匠は、こ~続けました


『北九州の人口は?』


『日本の人口は?』




なるほど・・・です




オープンしてからもずっとこの『2%』の話は頭に置いています


しかしながら2%をしっかりと掴むってのは


やってみるとホントに難しく


個性のうちの良い部分を尖らせつつ


悪い部分を削るとゆ~作業の繰り返し


新しい知識、技術も取り入れ


日々進化とも退化とも解らない様な変化の連続


ただ2%をしっかり掴みたいだけなのにですよf^_^;


満月の周りにはうどん屋さん以外にもカナリの数の人気店がひしめく激戦区


今日の100点は明日の100点じゃないんです


今日の100点を超えるものを目指していかないと生き残れないんですね~





今日、近所の『一発』の大将が食べに来てくれて


ちょっと話したんですけど


お互いがこ~やって切磋琢磨して


この地域ごとまだまだ盛り上げていけたらい~ねと


・・・


ホントに大変ですけどね


俺はまだまだ2%目指して前進するつもりですんで


近隣の同業の皆さん、マジ頑張っていきましょ~ね(^O^)/


それ以上に俺は頑張りますけどねw

イベント

最近、『こんなイベントがあるんですけど、そこに満月さん出店してもらえませんか?』みたいな話がちょいちょい来るよ~になりました


ありがたい話です♪♪♪


条件もかなり良かったりするんで


『出たいな~!やってみたいな~!』なんて思うんですが


満月の麺を扱えるのが俺しかいないもんで


なかなか『やります!!』って返事出来ないんすよね~


そりゃイベントに出た方が宣伝にもなるし売上も上がるんでしょうけど


店閉めてイベント行くってのは


その間、知らずに店に足を運んでくれるお客さんに


悪いと思うんすよね~




でも、いつかは麺を扱える人間を1人しっかり育てて


そんなのにもチャレンジしてみたいっすね!


夢と腹はでっかく





さて夜の営業がんばろう♪

犬処☆茶処 じごろぅ

沖田中すぐそばの村上家具が


ドッグラン&カフェになるそぉですよ~


6月20日オープンだったかな?




・・・我が家は犬飼ってないんすが


いつも子供達と店の近くのペットランドさんに行って


可愛いね~、飼いたいね~って話してるんですぅ


実家の近所にはTARO HANAさんもありますし


もし飼えたら


そんな所で一緒にお茶したりするのもいぃな~・・・


・・・



まだまだ先の話かな?


さて明日は休み!


のんびりさせていただきや~す♪♪♪

運動会

今日は息子達の運動会へ


天気が心配だったけど曇りのままで暑くもなく、最高でした♪


かけっこは・・・遅いけど今回は後ろに2人いたんで褒めてやりやしたw


綱引きは圧勝


ダンスは恥ずかしそ~に踊ってました


いや~、しかし『頑張る姿』ってのは感動しますね


息子達も頑張ってたし


他の知らない子達も本当に頑張ってて


何度も涙がこぼれそぉになりやした(┬_┬)


父ちゃんも頑張らな(+_+)


って事で明日から頑張りまっする♪♪♪

キャラメル

満月の近所に『みかく屋』さんってゆ~

饅頭屋さんがあるんですけど

早くも『かき氷』登場しました♪

で、買いに行ったら

回転焼きに新作『キャラメル味』がデビューしてまして

ちょっと買ってみたんすけど



・・・・


ヤバイっす


甘いのは得意じゃないんですけど


これハマりました(^O^)/


やっべぇっすね~


うみゃい!


生キャラメルとかが流行ってんのも


なんか納得っすね~


満月に来たら帰りに寄ってみて下さい♪♪♪

海は広いな・・・

営業中の話




満月のオーダー表は手書きなんです


『ごぼ天』とか『ざる』とか、ペンで書いてるんです


んで、それを見ながら俺が皆に指示して


順番に出していくんですが


先日のオーダー表に


『ごぼ天』
『野菜ぶっかけ冷』
『海』
『肉』


・・・


『海』!?!?!?!?


まさか俺の知らないうちに新メニュー?

もしくは裏メニュー??



???


とりあえず普通に


次『海』行って~♪と皆に指示してみましたw






『梅』の書き間違いなんですが


『木へん』と『サンズイ』で、こんなに意味が変わるんすね~


今まで『梅』と『海』が似た漢字だとか意識した事もなかったっす






こんな感じで毎日楽しく働かせていただいてま~す(^O^)/

完売

今日は久々に昼で完売しました


明日の分の麺を使って夜も営業しようかな?と思ったんですが


まだ麺の熟成が不十分でして


・・・明日のだから当然っすよねf^_^;





いやぁ、しかし昼で完売は嬉しい反面


今日の夜に知らずに来て頂くお客さんに申し訳なく


複雑な心境です


この状況が何度も・・・・って事になれば


迷わず仕込む量を増やすんですが


『読み』って難しいです






今日来て頂いた沢山のお客さん、ありがとうございました


夜に来られるお客さん、本当にスイマセン(>_<)

| ホーム |


 BLOG TOP 


