プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



試作試食試作試食

桜満開!春が来ましたね(^O^)/


季節も変わるしソロソロ新メニュー出るやろ?


と常連さん達から意地悪な言葉と視線でプレッシャーガンガン


常連さんを飽きさせない為にも・・・


あぁ・・・また太る(>_<)


とりあえず、あとは盛り付けが決まれば完成です

今回は官兵衛の人気メニュー『官助ぶっかけ』を満月流にアレンジです


・・・アレンジって良い言葉ですよね!


要するにパクリです(爆)


イベリコや黒豚も検討しましたけど
高いし、満月に似合わないっしょ?


安くて美味しいってのがお客さんも喜んでくれるかなと思って


敢えてブランド豚は使いません


肉屋さんオススメの特選ロースを使います


マジ美味いですよ~♪


4月中旬くらいまでにはデビューさせますんで


ヨロピコ


料理人

先日とあるイベントに招待されて

とある店の厨房に入れていただきました。


そこに立っていたのは和食の職人さんと

洋食の料理人さん


洋食の調理をじっくりと見学させていただいたんですが

いや~、凄いっすね~。


俺の頭の中では絶対に成り立たない方程式の数々・・・

勉強になります。


そして最後に1品作って戴いたんですが

いや~・・・

ちょっとコレ感動しましたね~。


俺なんか「うどん」しか作れないんですけど(><)



賄いでこんなの作ってやったらスタッフ皆ヨロコブやろな~と

頭にレシピを叩きこんだんですが

レシピ解ってても真似出来そうにないっすね(^^;

『職人』とか『料理人』ってゆ~方々はやっぱ凄い!!!

俺は『うどん屋のオヤジ』で充分です(笑)

3月の臨時おやすみ

店内に貼紙はしてましたが、

3月26日(木曜)はオヤスミさせて頂きます



11月から理由のない日に休む事は無かったんですが


今回は『息抜き』です


なんだか申し訳ないんですが


やはり自由な時間もいるな~と思っていた所に


タイミングよく『研修でも行かん?』と誘っていただいたんで


行こう!と思いまして


研修と言っても食べ歩きなんですがw


しかし、この食べ歩きで本当にヒントが見付かったり


自分の引き出しが増えたり


色んな人との交流が生まれたり


刺激を受けたり


俺は大切な事だと思うんですよね


それプラス最近嫁さんをはじめ色んな方から


『息抜きをしなさい』と忠告されてたんで


久しぶりに自由を満喫しようかな♪と




行くと決まったら行きたい店は山ほどあるんですが


今回は少し遠くに行こうと計画してます♪♪♪


こんな休みが取れるのも普段から沢山のお客さんが満月に来てくれる様になったからです!


皆さんに感謝しながら1分1秒を大事に使ってきます


そしてリフレッシュしてまた頑張りますね☆


今日のマカナイ

今日はラーメンを作ってみました♪


豚と満月スープを合わせて和風ラーメン


麺は流行りの極太麺


はい、マズかったです(爆)


え~っと・・・


食えないレベルでしたorz


しかし失敗は成功の素!


全く作り方知らないのに無謀すぎたな~


ちょっと勉強します♪


スタッフの皆へ

今日のはマジごめりんこm(__)m

焼きうどん

先日、中間の居酒屋『はぐれ』さんに友人と3人で行ってきたんですが


美味しかったです♪♪♪


終わり




・・・いやいや


俺は居酒屋さんに行っても麺メニューがあれば迷わず食らい付く麺馬鹿でして


んで、この『はぐれ』さん


麺メニューが結構並んでるんですよ(^O^)/


五島うどんにも惹かれつつ注文したのは


『直方風焼きそば』


俺、青春時代の半分を直方で過ごしたんですが


たぶん直方で焼きそば食った事ないっす(>_<)


で、早速登場したんですが


見た目から結構インパクトありますよ~


麺がパリパリになるまで焼き入れられてます


で、白いです


食べてみるとさっぱり塩ダレで実に面白い♪


スタッフの方に聞くとこんな焼きそばを出す店が直方にあるとかあったとか・・・


こんなの食っちゃうとパクりたくなっちゃうw


って事でそれからスタッフの賄いは毎日焼きうどんだったとか・・・


でも俺


塩ダレの作り方知らないもんで塩コショー振って少し醤油で味付けしたのを


『俺流塩ダレ焼きうどん』と嘘ついてたべさせてるとか・・・(爆)


しかしうどんの麺をパリパリに焼くのはイマイチでして


あれはやはり中華麺だからこその調理方だなと、また一つ勉強になりました♪♪♪


う~ん


しかし『塩ダレ焼きうどん』いつか出したい気もするなぁ


誰か塩ダレ教えてチョンマゲ(笑)

確定申告

今日は朝から確定申告行って昼から免許更新の予定


・・・だった


初の確定申告


駐車場に入るまでに大渋滞(*_*)


この時点で免許更新は無理だなと確信しましたorz

初の確定申告でしたがしっかり準備してたもんで意外と早くおわりました♪


しかしながら案の定、免許更新は間に合わず


急遽予定変更


アミュのABASHIさんでカレーのランチをいただきました♪♪♪


ナンでカレーが食いたい時は迷わずココなんですが


最近、満月の近くに出来たMINAさん(?)もお客さんが美味しいよ~って言ってたんで近いうちに行ってみたいです(^^)


しっかし今日のABASHIさんは大行列でびっくりでした~!


コレット効果かな?今まで列んだ事なんか無かったんですけどね~f^_^;


ま、美味しいランチを楽しめたんで良しとしましょう♪♪♪


明日からまた頑張ろう!!


満月も行列店になりたいな!!

想い

先日、麺好きの友人と色々話しました♪


『しかしお前がうどん屋とはな~、今でも信じられんばい』

『どぉ見てもラーメン屋やんかw』

みたいなスタートから

『うどんは麺やろ?でもラーメンはやっぱスープやろうね~』

みたいな話になりました



確かに『ラーメンはスープ』とゆ~のは常々感じていました


でも、ここ数年のうちに麺にも力を入れて自家製麺するラーメン屋さんも増えてきた様に思います


また麺屋さんの中には、そのラーメンスープに合う麺を作ってくれる店も話題になったりしています


皆、より美味い物を作ろうと必死なんですよね♪

じゃあ、麺屋さんから麺を仕入れているラーメン屋さんが必死じゃないかと言えば
そ~は感じません。


麺屋さんが持っている既存の麺がそのスープにベストマッチしていれば何も問題無いわけだし

麺を作る時間が無い分、命であるスープに情熱をかけられるわけですし


大切なのは『想い』じゃないでしょうか?


うどん屋の場合は麺命みたいな感じもありますが


古くからの繁盛店を食べてまわると必ずしも自家製麺であるとは限りません


お客さんを待たせたくないとゆ~想い


お客さんに笑顔になって欲しいとゆ~想い


そぉゆ~店は、たとえ自家製麺でなくても茹でたてでなくても繁盛しているんじゃないかな?と思います


満月は勿論自家製麺で茹でたて、天ぷらも揚げたて、


俺は出汁も大事だと思いきちんと作っていますが


出汁以上にやはり麺に想いいれがあります


折角来てくれたお客さんに最高の状態で麺を食べてもらいたいとゆ~想いです


作りたてを出すために他の店よりも随分時間はかかるかもしれませんが


何日も前から想いをかけて捏ねた麺です


この想い、いつか貴方の胃袋に届きますよ~に☆

ブログ

店をオープンして最初の頃、店内で写真を撮られると何だか凄く緊張してました。


テレビの取材でも受けてる感覚・・・受けた事ないけど(笑)


大将も何年か前までは、そ~やって同じ様に写真撮って美味しい店を紹介したりしてたんですが


文才も無く写真も携帯が殆どだったもんで


イマイチ美味しさは伝えにくくて、お笑い系ブログみたいになってましたf^_^;


しかし最近のブロガーさん達のは凄いですね!


美味しさがビシバシ伝わってきます!


つい行ってみたくなりますもんね~。


で、最近大将がはまってるブログが


店主さんが書いてるブログなんです♪


苦労して新メニュー作ってる様子や失敗談とか凄い共感出来るし俺も頑張らねば!って気合いが入りますね~!!


そんな中でも特にお気に入りが蕎麦の名店『芭蕉庵』さんのブログと、折尾のカレー屋『HELLO』さんのブログ


お二方共、凄く仕事を楽しんでらっしゃる様子がグイグイ伝わってきます!


芭蕉庵のご主人なんか『仕事じゃなく趣味じゃないですか?』と突っ込み入れたくなる程です(笑)


HELLOさんとこはブログ見ててどぉしても行きたくなって電話したんですが生憎『貸し切り』だったみたいで残念ながらまだ行けてないんですよね~(>_<)


休みを殆ど無くしてからとゆ~もの、自分で食べ歩きが出来なくなって刺激を受ける事が激減するのを恐れてたんですが


色んな方の『ブログ』のお陰で毎日ビシバシ刺激を受ける事が出来てます♪


俺も楽しいブログが書きたいな☆







あ~、しかしたまには食べに行きたい(>_<)





店主のブログといえば


裏打会の公式HPで各店主が色々書き始めましたよ♪


勿論、俺も書いたりしますんで暇があったらチェック入れてちょんまげです(^O^)/

3月のオヤスミ

3月12日(木曜日)はオヤスミいただきます


免許更新があるもんで、ごめんなさいm(__)m


免許といえば大将、結構色んな免許持ってますよ♪


トラックも乗れますし、トレーラーも引っ張れます(下手くそやけどw)


バイクは原チャリからハーレーまで幅広く乗れます♪


だから免許取消とかになると凄く困るんで、日頃から安全運転を心掛けております!


都市高速をよく使うんですが、結構かっ飛ばしてる人いますよね?


あとベターっと煽ってくる人とか


あれ、危ないですよ~(>_<)


んで結局、高速おりてすぐの信号で追い付いちゃったりしますから(爆)


そんなに急がずカリカリせずドライブを楽しみましょう♪




では12日に2時間の違反者講習を受講してきますね~(T_T)

| ホーム |


 BLOG TOP 


