プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



年末年始

年内は30日までの営業です。
30日は大量には仕込みませんので売切れ次第終了させて頂きます。


31日は予約分の蕎麦をお渡しするだけです。
11時~15時の間にお願いします。


1日、2日は休みです。

3日から開けます。





・・・・


3日からって事は、





31も1日も2日も仕込みです(>_<)


冷やかしには来ないでくださいねw


しかし3日は中間のダイエーにフルーツポンチが来るんだよな。


・・・見てぇ。




無理やな(-.-;)





年明けて暫くしたらまた新メニューでも出すかな?って考えてますが


メニュー増え過ぎるのってイマイチ好きじゃないんすよね。


時間のかかる野菜天ぶっかけと
ごぼう天ぶっかけ外すかな?


・・・・


無理無理無理




ま、来年の事は来年考えるか♪



今年も残り僅か!


頑張れ俺!


お~!!

1年を振り返る・3

店の前の桜の葉も赤く染まってきた秋、

またもや低迷期に入りました。

売上が伸びない原因を探せば探すほど
目つきは厳しいものになり
あの頃は店の雰囲気もピリピリしてたなと思います。

結局は自分自身に問題があったんではないかと
接客や麺その他もろもろ自分なりに反省し
修正していきました。

丁度原材料の高騰に耐えられなくなり
値上げを真剣に悩み踏み切ったのもこの時期でした。

今でも出来ればやりたくなかった決断です。

予想通り一部のお客さんは離れてしまいました。

値上げしたのは一部の商品だけで
それも内容をグレードアップさせたり
納得して頂ける様に努力はしたつもりですが・・・。

いつも「つもり」「つもり」
悪い癖です。


低迷期を何とか抜け出したい!
桜の木は裸になり冬が訪れていましたが
心は熱く燃えていました。

スタッフ全員に「より良いものを、より良いサービスで」と
意識の統一を促しました。

俺と嫁さんは兎に角「最高の麺と天麩羅」の追求。

気持ちが伝わったのかは解りませんが
GWや夏休みに叩き出した売上記録を塗り替えていきました。

それでも商品も売上もまだまだ師匠や兄弟子達の足元にも及びません。

まだまだ俺自身も満月ものびしろは十分あると思っています。
来年は今年よりも更に良い商品・サービスを。

そして今年よりも沢山のお客さんに知って頂ける様に
常に止まらず前へ前へ進んでいきたいと思います。


とても濃い1年でした。

苦しい時期もありました・・・いや、
殆ど苦しい時期でした。

そんな時期に元気をくれたのはお客様の笑顔と
元気のいいスタッフ達、裏打会の皆さん
そして陰で支えてくれた息子・娘や親戚の皆、
三ヶ森や直方の同級生の皆
前職の同僚、先輩方、近所の商売人の皆さん
・・・嫁さん

色んな方々に

1年間ありがとうございました!

これから何十年も宜しくお願いします。



メリークリスマス☆








                          満月







1年を振り返る・2

そぉいえば

去年の今日、器が届きました。

開けてビックリ!

頼んだ器と違います(爆)

業者さんも顔を真っ青にして謝ってます。

師匠の所に相談に行き色々考えた末

その、違う器でオープンする運びになりました。

これが満月の七不思議の1つ『すぐに変った器』でした(^^)/

・・・後の6不思議は潰れるまでに作っていきます(^^;


さてさて、相変わらず暇な春。

店前の桜が満開になりました。

満月は花見に抜群のロケーション。

沢山のお爺ちゃんお婆ちゃんやファミリーが花見ついでに

来てくれる様になりました。

この頃、増えていくお客さんを見ながら

打ちたての麺を出すのか、それとも切り置きにするのか

かなり真剣に悩んでました。

が、嫁さんの

「美味しいうどんを食べてもらいたいんやろ?」

の一言で切りたて続行を決意しました。

切るスピードやタイミングを意識して

『無駄』にお待たせする事を無くそうと必死でした。


桜も散り、木には青々と葉が茂った夏。

ここでやっとテーブルを増やしました。

お客さんも徐々に増え手応えを感じたのもこの時期でした。

この頃にはバイトも家族態勢からちゃんとしたバイト君達に変りました。

最初に雇ったのが今では店長ばりの働きをするヒデト。

面接は遅刻。頭は金髪。

それでも猫の手でも借りたかった俺は「明日から」と即決しました。

この決断が大成功。今でも遅刻は常習犯ですが(今日もね・・・)

ヒデト抜きの満月は想像出来ない今日この頃です。

若い子達が入っては辞めを繰り返す中

美人主婦が面接に。

「土日、祝日は出れません。」

・・・当時、平日は俺ら夫婦+ヒデト+女の子の4人態勢が整っていて

正直、土日・祝日に出れる人が欲しかったんですが

直感で何か感じたんでしょう。

面接終わった5分後には採用の電話を入れてました。

これが今、平日の天麩羅を任してるユキエさんです。

嫁さんに勝るとも劣らない見事な天麩羅を揚げる様になりました。

嫁さんの負担は軽くなったし

それまでより格段に店がスムーズに回転する様になってきました。

カナリ長くなったので続きます・・・あ、絶対次で終わりますから

1年を振り返る

プレオープンから、もぉすぐ1年です。

まだまだな満月ですが1年前のプレオープン初日、

お客さんはほぼ友人、知人のみで23人でした。

50食限定・売り切れ次第終了なんて~のでスタートしたんですが
いつ閉めればい~んだろ?と夫婦で悩みながら夜11時頃に閉めました(笑)

それもその筈、当時まだ暖簾も出来上がってなくて

ただ店を開けて待ってるだけ(爆)誰も来るはず無いっす(><)


1月3日の本オープンの際には沢山の花輪やお祝いが届き
裏道ながら強烈に目立ってました。(皆さん有難うございました!!)

しかし、その花輪を見て飛び込みで入って来られるお客様の2割くらいが
座るなり


『ラーメンちょうだい♪』と(^^;



そして4割くらいの人が

『蕎麦ちょうだい♪』と(><)


んで2割くらいの人が

『居酒屋やろ?』とorz


うどんを食べに来たお客さんなんて殆どいませんでした(爆)


それでも、目立つ花輪のお陰で宣伝も殆どしなかったのに
店内は満席になりパートさん達(当時は家族ばかり)は
完全にパニック状態。

俺と嫁さんだけでもしっかりしていれば良かったものの
ただバタバタするだけで全く指揮もとれず
完全に、そのお客様達を逃してしまいました。

それからは、かなり長い間低迷。

大丈夫なのか?大丈夫なのか?と通帳と睨めっこの日々が続きました。

誰もいない店内で仮想満員オーダーを作ってバイト君と一緒に
練習したって大地のうどんの大将が言ってたのを思い出して
真似してました(笑)

・・・・今日はこの辺で。


続きます・・・続きは望んでない?(笑)





寝ぼけて2

昨日の挽回だ!!と朝5時のアラームでシャキっと目を覚まし

店の厨房に入るとすぐに釜に火をつけた。

出汁が沸くまでにその他の仕込みをこなし

麺のチェック。

よし、今日の麺はいける!

出汁もたけた・・・たけた・・・??

出来上がっていたのは関東風の真っ黒なスメ(出汁)

間違って濃い口入れてもぉた~(T▽T)

せっせとやり直して今に至る。

眠いぜちくしょう~~~!!!!

臨時休店

本日麺が不出来の為、休店させていただきます。

昨日予想以上に麺が出てしまったため
サイクルが変わり熟成が不十分です。


美味しく食べれないレベルではないものの
自信を持って出せるレベルでもないため
相成りました。


誠に申し訳ございません。


満月店主 岩下 輝

和助

もぉ情報の早いブロガーさんがUPしてたので

よろしいでしょうか?


豊前裏打会に新店誕生です。


場所は福岡市城南区鳥飼

その名も

和助


店主の話を少ししますと

俺と全くの同期になります。

で、あの名店『大地のうどん』できっちり修行し

やっとオープンに辿り着いたようです。

先日、我が満月にも挨拶に来て

少しお話をしたんですが

目がギラギラしてます

こりゃ~期待出来ますね~!!!

メニュー構成、価格などは聞いてませんが

おそらく最初はメニューを絞っての出発となるでしょう。

同期ですから

俺も

負けたくないっす!

頑張るぞ~!!!!!!!!!


プレオープンは今月中旬予定。

詳しくは豊前裏打会公式HPにそろそろUPされるでしょう。

是非とも頑張ってもらたいもんです♪♪♪



あ、関係ないですが

丸幸の兄貴、ハッピーバースデー☆

寝ぼけて

営業終わって、飯食いに行って

店に帰ってきて

ちょっと仕事して

ちょっと休憩のつもりが

爆睡してて

店の電話が鳴って

「木曜日は2時半までです~」とか言ってたら

電話の相手が

「加水率は変えた?」とか聞いてくる。

マニアックな質問する人やな~???

と、思ったら

師匠からの電話でした(爆)

電話切る寸前に気が付きました(^^;

走った!

オープンして間もない頃からの常連さんとこのチビちゃん。


最初はベビーカーに乗った本当に『赤ちゃん』って感じだったんですが


今日は店内を走ってました(^^)


1年足らずですが子供の成長って速いですよね~!


満月も負けない様に成長しなくちゃ)^o^(


俺は10キロ弱成長しましたけどね(T_T)

FITちゃん修理の巻

今日は営業終わってすぐにHONDAへ

修理の見積もりなどと

少し納得出来ない話があったので
そのお話を。

流石世界のHONDAだけあって
満足出来そ~な答えが返ってきた。

修理はもぉ少し先になりそ~だけど
とりあえず凹みは引っ張りだしてもらった。

が、酷すぎるため
ドア交換らしい。

でもまぁ綺麗になれるんだから良しとしよう。

さて

FITちゃんも元気になりそ~だ♪

俺も元気だして頑張るぞぃ!!

ドライブ

昨日、仕事終わってから何だか気分が冴えなくて

久しぶりに一人ドライブしました。

ノンビリ走る3号線。

大好きなラーメン屋黒門に行く時とは随分違う景色に見えました。

凹んだフィットちゃんと俺。

お互いに慰めあい帰る頃には何だかスッキリしてました♪

世の中、不景気不景気と言われてますが
満月には毎日沢山お客様が来てくれてます。

夜はバリ暇ですけどf^_^;

満席の店内を見ると本当に毎日涙が出そうなくらいうれしいです。

時間をずらして来てくれてる常連さん達にも感謝感激です。

俺はお客さんやスタッフから元気を貰えるけど

フィットちゃんは本当にかわいそうです。

早く修理してあげたいな。

そして犯人も捕まえて欲しいもんです。

出来る事ならフィットちゃんにしたのとと同じくらい・・・

なんちゃって(笑)

駐車場工事

本日12月1日~12月4日までの間

当店が契約している月極駐車場が

工事する事になりましたので

店の裏側の空き地が臨時駐車場となります。

解らない場合はスタッフ~にお問い合わせ下さい。

| ホーム |


 BLOG TOP 


