プロフィール

満月@三ヶ森

Author:満月@三ヶ森
☆住所
三ヶ森3丁目11-3

☆電話
093-613-6567

☆水曜定休

☆営業時間

木曜~火曜
 昼の部:11時~16時
 夜の部:17時~21時頃

※麺が売り切れた場合は終了


☆志
宇宙一美味いうどん屋

☆趣味
うどん作り
うどん食い
うどん想い

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

リンク

ブログ内検索

RSSフィード



お披露目

9/29(月)

とりそぼろうどんデビュー決定(^O^)/



今日は賄いで、このそぼろを使って温ぶっかけで食べました。

肉月見みたいにタマゴとか入れて。

うみゃい♪

これも出そうか考え中。


ちなみに、とりそぼろうどん
500円也

新メニュー

さて、やっと完成したぜ。

とりそぼろうどん


普通やん


そんな声も聞こえてきそうやけど


うん普通(笑)


元々、俺ってば『かしわうどん系』大好きで
学生時代は駅でよく立ち食いしよったな~。


んで、特に好きなんが最後に残ったかしわのくずと出汁と一味の混ざった
あの最後の一口♪

あそこが1番美味い!
解るかな~?


けど、ここで大問題が。
満月の器は小さく見えて実はかなり容量が大きい。

普通に汁を注いでしまうと
大食いの俺でも最後まで飲み干すのはチトきつい・・・


そんな壁にぶつかり悩みながら営業してたら
お客さんが『山かけうどん』を注文。


・・・・


ハッ!!!!!とした。

グッ!!!!!ときた。


山かけうどんは山芋と出汁を最後まで楽しんでもらう為に極力少なく汁を注ぐ。


こんなんありなら、これやってみよ(^O^)/


早速それをパートの美人女子高生に細かい事は何も言わず試食してもらった。



『大将、これ最後の出汁とそぼろの所がたまりませんね~♪♪♪』


願ってもない最高の感想だった!



最初の肉選びから難航を極めた。
絶対に臭みのない国産である事。
噛み締めるほどに味の出る部位。


次に切り方。
他店と同じものは作りたくなかった。
そこで肉屋さんと本当に二人三脚で試行錯誤した。
結果、特殊な切り方をしてもらい
『そぼろ』と言うには大きい・・・でも『そぼろ』と呼ぶしかない
そんな満月オリジナル仕様の切り方が出来た。


味付け・・・
本当に苦戦した。
そぼろだけで炊くのかど~か?
色々試した。
出汁を壊さず、尚且つ出汁と最高のマッチング。
素材の味を活かす。





・・・・
思い出しただけで涙が出るな~。
この試食の繰り返しで8キロも太ったし(T_T)



まとめると
国産鷄の噛み締めるほどに味の出るものを特殊な切り方のそぼろにして
ごぼうと一緒に美味しく薄味に仕上げた至高の一品てとこかな?


海原雄山が口にしたら
『おい、主人を呼べ』となって
『主人、実に良い仕事ぶりだ』と誉められるに違いない(爆)


冗談はさておき、協力してくれた肉屋さん&我が嫁さん
本当にありがとう。


2人の協力無くしてこのメニューの完成は無かったし
思ってた以上のものが出来た。


あとは、お客さんの口に合うか・・・


きっと合うやろ!



で、いつお披露目しよっかな~?

値上げのお知らせ

店内には2週間ほど前から貼紙をしていましたが
10月1日より一部価格の見直しをさせていただきます。


オープンから1年も持たずにこの様な結果になってしまったのは
店主である自分の見通しの甘さにあると深く反省しております。


開店してから全ての材料費、ガス代等が大幅に上がりましたが
自分で吸収できる分は生活レベルを落としてでも
吸収してきたつもりです。


ですが、更に10月から色々なものの値上げが行われる事になり
これ以上は店の存続の為に不可能と判断した次第であります。


店をオープンさせる時に考えたのは
『自分だったらこんな店に行きたい』と思う店にしよう。
この1点でした。


安くて美味しくて明るい。


今でもその想いは変わりません。


値上げせずに我慢出来る商品は今のままの価格で頑張ろうと思っています。


皆様方には何卒ご理解戴きまして
今までと変わらぬお付き合いをして戴ければ幸いです。


これから、より一層精進致しますので
満月を宜しくお願い致します。




店主 岩下 輝

金山川アートギャラリー

9月22日~10月18日まで満月の目の前の金山川ではアートギャラリーってのをやってます。


でっかいパネルに絵を書いたやつがズラリと列んでて夜はライトアップされてます。


これを鑑賞して満月でうどん!
こんなのいかがでしょう?w



店は11時~12時の間と14時以降が比較的ゆっくりお食事出来ると思います♪


待ってます(^O^)/

麺ピース

俺はうどん王になる(^O^)/
こんばんわ大将です。



何人かのお客さんに、このブログの背景は何故ドクロなのか?と聞かれたんで今日はその話を。



先月くらいかな?
息子が集めてるNARUTOを読んだんです。43巻まで一気に(笑)


それが面白かったんで同級生に話したら
ONE PIECEの方がもっと面白いばい!と目をキラキラさせて言うんです。


んじゃ読んでみて~ばい♪と友人に借りて最近読んでるんですが



これ、マジ面白ぇ~~(≧▽≦)


俺は海賊王になる!!って、とんでもね~事を口走って
有言実行で次々に困難と戦いながら前へ前へ進むその姿・・・
見習いたいっす(>_<)


仲間を大切にする気持ちも色んな形で描かれてて泣けます(T_T)


大将も世界にたった一つの麺(麺ピース)を目指し、うどん王になります!(爆)


で、これ海賊の話なんで旗に皆ドクロが書いてあるんです。

ブログの背景が満月の海賊旗って事で
ドクロを捜してくっつけた次第です。



しょ~もない話でスンマソンm(__)m



あ、因みにドクロ繋がりで
満月店内には龍信と鉄生もいます(笑)

解る人にしか解らんネタで
またまたスンマソンm(__)m



臨時休業

誠に勝手ながら本日夜の部の営業から18日(木曜日)まで都合によりお休みさせて頂きます。

申し訳ありません。





さて、先日の肉月見ぶっかけ復活祭ですが
沢山のお客さんに足を運んで頂き
誠にありがとうございました。


また、イベントに係わっていただいた業者さん、フライヤーを貼って頂いた三ヶ森の飲食店の皆さん、友人の皆、
ありがとうございました。


これからも引き続き『満月』を宜しくお願い致します。

仲秋の名月

9月14日は仲秋の名月。

屋号が満月なだけに何かやらねば・・・と
思いながらカレンダーを見たら連休。


よし、肉月見ぶっかけ復活祭
やっちゃおう♪って事になりました。

温ぶっかけ専用とあって夏の間メニューから外してたんですが
あまりにも多いお客様からの復活を願う声。

メニューにあった頃はダントツの1番人気でしたからね~。

で、復活祭なんて言うからには
ただ「はい、肉月見ぶっかけまた始めましたよ」じゃ
つまんないし折角の連休・・・

なんやかんやと値上がりしまくりの世の中ですが

14日、15日の2日間
100円引きで販売させていただきやす!


通常680円→580円

たった100円引き???なんてシビアな事は言わないでね~~~(笑)


ダントツ№1の実力、この機会に1度ご賞味あれ!!


友達誘ってドライブがてら来ておくんなまし!!!!!!!

9月のおやすみ

9月も木曜日お休みいただきます。


さてさて9月といえば運動会。
うちの娘も運動会があります。


が、連休の14日・・・


可哀相ですが今年は応援に行けません(┬┬_┬┬)


でも中学生ですからね、来ないって聞いて逆に喜んでたりしてw



もぉ秋か~。
スポーツ、読書、行楽etc色んな秋の楽しみ方があるでしょうが
食欲の秋って部分は満月にお任せください♪


美味しいうどん作ってお待ちしてま~す(^O^)/

| ホーム |


 BLOG TOP 


